So-net無料ブログ作成
検索選択

遠藤周作さんの初期未発表作発見 長崎の文学館で公開(産経新聞)

 遠藤周作さん(1923〜96年)の初期の未発表作とみられる中編小説の草稿が見つかり、長崎市遠藤周作文学館(同市東出津町)で22日から公開される。後の芥川賞受賞作「白い人」や代表作「海と毒薬」にも共通する、悪の問題への探究がテーマという。

 小説は「われら此処より遠きものへ」と題され、大学ノートに約80ページにわたって青インクで書かれていた。昭和30年ごろの日記にも、似たタイトルと内容が触れられており、この時期に執筆されたとみられる。

 小説には、サディズムの語源ともなったフランス革命期の作家マルキ・ド・サドを、第2次世界大戦後の同国リヨンで研究する日本人学生、小杉が登場。フランス留学中にサド研究を深めた遠藤さん自身をほうふつとさせる。

 同館学芸員の池田静香さんは「支配する者とされる者の権力関係の中で、暴力性を帯びていく人間の行為を通して、悪の本質を追究した作品だ」と話している。

<口蹄疫>「全頭処分」も検討 平野官房長官(毎日新聞)
【金曜討論】漫画児童ポルノ規制 アグネス・チャンさん、里中満智子さん(産経新聞)
「キャリア段位」導入へ=非正規の待遇底上げ―政府(時事通信)
小ネタ仕込む…裁判員和ますのに裁判官も工夫(読売新聞)
里見香奈女流名人の妹・咲紀さん、無敗で予選切符…将棋マイナビ女子オープン(スポーツ報知)

350万円の詐欺容疑などで弘道会系組幹部ら逮捕(産経新聞)

 飲食店経営の女性から350万円をだまし取ったとして、大阪府警捜査4課は11日、詐欺などの疑いで、山口組弘道会系組幹部、伊木憲一(39)=大阪市平野区瓜破西=と、元組員、宮原勝彦(37)=広島市東区上大須賀町=の2容疑者を逮捕した。府警によると、容疑を否認している。

 逮捕容疑は、平成19年7月、大阪市西成区の飲食店経営の女性(61)に「野球賭博で客に大穴を当てられた。1カ月後に返済するので350万円を貸してほしい」と持ちかけ、現金を詐取したとしている。

 府警によると、2人は約18万円をおわびとして支払ったのみで、残額は返済していないという。

【関連記事】
山口組組長の出所まで1年弱…勢力増す弘道会の動きは?
山口組弘道会が警察官の個人情報を収集 敵対行動を活発化 
「グローバルな犯罪組織の壊滅を」 安藤警察庁長官が指示
山口組トップ出身母体の弘道会本部、恐喝容疑で家宅捜索
暴力団「弘道会」本部を家宅捜索 大阪府警
少子化を止めろ!

介護報酬「特養過払い」新たに佐賀・広島で(読売新聞)
<フジ>降り注ぐ紫 栃木・足利(毎日新聞)
<雑記帳>「かながわ卒煙塾」塾長に舘ひろしさん(毎日新聞)
<NPT会議>日本主導で声明 被爆者、ロシアの賛同を評価(毎日新聞)
田島みわ氏が三社祭で始動(スポーツ報知)

辺野古修正案、自民も検討を=石破氏(時事通信)

 自民党の石破茂政調会長は6日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関し、都内で記者団に「自民党ならこうするというのを示さずに、5月末に(鳩山由紀夫首相に)辞めろと言うのは無責任だ」と述べ、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する現行計画の修正案を党としても検討すべきだとの考えを示した。現行計画は、自民党政権時代に米国と合意したものだけに、石破氏の発言には党内から異論が出る可能性もある。 

【関連ニュース
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

331円安で終了=東京市場(時事通信)
「参院選のこと考えて」 仙谷氏、小沢氏辞任求める(産経新聞)
「母の日」孝行が…車ため池に、95歳母と娘死亡(読売新聞)
店の倉庫に50センチの穴=カーナビ37台盗まれる−名古屋(時事通信)
首相動静(5月9日)(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。